きゃらりーふメニュー追加しました。 ベビーマッサージ&ママリラクゼーション(ハンドマッサージ)                           

胎内記憶

8月も残り数日。
みなさん いかがお過ごしですか?

暑さなどの疲れが残らないよう 
マメな水分補給と睡眠を十分とって
残暑乗り切りましょう力こぶ

「胎内記憶」

ご自分のお子様に聞いてみたことありますか?

胎内記憶・・・3歳ころまではあるといわれているようです。

会話が少しできるようになったら 
夜 睡眠に入る前のゆったりした時間のなかで
子どもになんとなく聞いてみると
以外に教えてくれたりするかも?!




 うちの娘の場合・・・

初めて聞いたのは 2歳を少し過ぎたころだったように思います。
寝かしつけの際 普段から少しお話をしたり お歌を歌ったり
お話好きの娘ちゃんですので 興奮しない程度の会話ですが・・・汗
タイミングを見計らい

 『いーちゃんってどこから生まれてきたの?』 
 『・・・?』

 『いーちゃんはお母さんのおなかから産まれてきたんだけど お腹の中で何してたのかねぇ?』 
 『オモチャ 遊んだ』  

 『そっかぁ』
 
 そうしたら 何かを思い出したように言いました。
 
 『さむかった』 

その時は そうなんだぁ くらいにしか思いませんでしたし、
娘ちゃんなりに作ったのかな とも思いましたが

妊娠中 無知なわたしは妊婦さんの冷えはよくないことを
割とあまく考えていたような気がします。

スカートの白衣にストッキング一枚での 立ち仕事を 8か月くらいまでしていましたし
切迫早産にもなりました。
(冷えも一つの原因でしょうね…)

娘ちゃんもお腹の中で苦しく 冷たかったでしょうね・・・ごめんね涙

のちに思いだし、これって胎内記憶なのかなぁって思った出来事でした。

その後 また聞いてみると
明らかに 自分で作っている感じの話だったので
これ以上は 聞かないでおこうとしました。



胎内にいるころでも ちゃんと声は聞こえているし
一生懸命に細胞を増やし 日々成長している赤ちゃん。

お腹にいる10か月のわずかな時間で 
細胞の一つでしかなかったものが 人の形になるなんて
ホント不思議です。

だから 胎内にいたころの記憶や産まれてくる時の事
覚えていることだって 可能な気がします。

ホント 赤ちゃんって不思議
    赤ちゃんってすごい

娘ちゃんが産まれたときは なんて弱弱しいんだろって思いましたが
知れば知るほど 赤ちゃんの 生きる力に驚かされっぱなしです。

 
 体験談教えてくださいニコニコ
 無理せずさりげなく聞くことが重要ですにんまり 聞いてみてください  




4回レッスン 7500えん(教材費込)                   体験レッスン 1500えん                       ベビマ&ママハンドマッサージ 2000えん
同じカテゴリー(ベビマ)の記事
レッツ パパベビマ
レッツ パパベビマ(2012-09-04 09:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
胎内記憶
    コメント(0)